バーコードリーダーのエイポック
バーコードリーダー,QRコードリーダーの販売会社
障害と対策
バーコードリーダーが動作しないときなどの質問。ご購入前にもぜひご一読ください。
症状
USB COMポートエミュレーション(USBシリアルポートエミュレーション)に設定したバーコードリーダーがパソコンにデータを出力しなくなった。
対象製品
本症状の対象は次の製品をUSB COMポートエミュレーション(USBシリアルポートエミュレーション)に設定してお使いになっている場合です。
原因
コンピュータからUSBケーブルを取り外し、再度接続した。
例えば、次のような操作を行うと、症状が発生します。
- バーコードデータを入力するアプリケーションソフト(COMの通信を実装したソフト)を開いたままでUSBケーブルを取り外し、再度接続した。
- バーコードデータを入力するアプリケーションソフトのCOMがオープン(接続)したままでUSBケーブルを取り外し、再度接続した。
対策
USBケーブルを取り外す場合は、先にバーコードデータを入力するアプリケーションソフトにてCOMをクローズ(切断)してください。COMがクローズしたら、USBケーブルを取り外してください。
COMをクローズする方法
COMをクローズする方法はご使用の環境によります。例えば次の方法があります。
- バーコードデータを入力するアプリケーションソフトの画面にCOMのクローズ(切断)ボタンなどがある場合は、そのボタンを操作してCOMをクローズ(切断)する。
- バーコードデータを入力するアプリケーションソフト(COMの通信を実装したソフト)を終了する。
- Windowsを終了する(パソコンの電源を切る)。
あらかじめご承知いただきたい次項
- COMのオープン(接続)とクローズ(切断)については、システムの設計に依存します。システムの管理者にお問い合わせください。
- COMをオープン(接続)したままでUSBケーブルを取り外すと、WindowsAPIなどの仕様によりシステムがCOMのデバイス(バーコードリーダー)を取得できなくなります。そのため、物理的にUSBケーブルを再度接続しただけではCOMのデバイスを認識できず、データが入らなくなります。アプリケーション側にてクローズ(切断)の処理をおこなった後、再度COMのオープン(接続)を行ってください。